セネガル日記_セネガルの通過"CFA"の高騰が止まりません

 セネガルに来て驚いたことは、アフリカだからといって物価は決して安くないし、私が想像していた何倍も円の価値が下がっていたことです。セネガルに来る前は、2019年のセネガル研修生のデータをもとに月に8万円あれば何も不自由なく生活できると思い、8万×12ヶ月=96万円の貯金があれば大丈夫と思っていましたが、実際に来てみれば、2019年度は20万cfaを4万円で引き出せていたのが、今年は20万cfaを5万円でしか引き落とせなくなっていました。また、食事から日用品まで全て値上がりしていました(フランスパンだけは国が値段を固定しているため値上がりはないそうです)。コロナ禍を挟んだ空白の期間があったとしても、わずか4年の間にこれほど物価が上がり、円の価値が下がっているとは思いませんでした。家の近くにスーパーがあるのですが、物価はあまり日本と変わりませんし、cfaに引き下ろすときは現在円とcfaのレートが悪く、その分損をするので、むしろ日本で生活するよりも物の値段が高い事が多いです。それに加えて、まだまだ円のレートは悪くなるばかりで、、、、、ただただ今は想定外のことで驚いています。

 私は元々トルコ研修生だったので、貯金は多めにしていましたが、それをして来なければセネガルでの生活は限られたものになっていたでしょう。現地の人の食堂、交通機関スマホの通信量、お土産類など安いものもありますが、私やセネガルに来たことがない方はアフリカの物価がこれほど高いことに本当に驚かれるでしょう。

セネガルに来た2023年4月は20万cfaを4万5千円ほどで引き落としていましたが、
12月の時点で5万2千円ほど引き落としにかかります。