セネガル日記_職業見学_幼稚園(Ecole matemelle)_文字を書くための練習が始まりました_1117

 11/4~11/8までのセジュウの旅から戻ってきて、顔が日焼けで火傷のように水膨れができてしまったため、11月10日の授業はお休みさせていただきました(セネガル日記_日差しで火傷を負いました - Eno_Senegal_Diaryの日記)。そして1週間後の11月17日に久しぶりに子供達と会って、元気をもらいました。

 朝学校に行くと子供達が普段の歌に加えてクリスマスに向けた歌の練習をしていました。日本では聞いたことのないフランス語の歌でしたが、素敵なメロディーの曲でした。クラスや学校全体が段々とクリスマスムードになってきており素敵です。日本の学校ではクリスマスは休みでしたが、セネガルでは学校でお祝い行事を行うそうです。セネガルは95%ほどがイスラム教徒ですが、キリスト教のイベントの際も必ず休日になりますし、クリスマスなどのイベントは宗教関係なくお祝いするため、その部分は日本と似ているなと感じています。

 クラスではいよいよアルファベットを書くための下準備がテクストを使って始まりました。縦線や横線やカーブなどアルファベットに含まれる記号を、教室の黒板→自分の黒板→紙→テキストの順番で練習しています。何度も練習するうちに徐々に上手くなっていく子供たちを見るのは嬉しいですし、先生の子供たちへの教え方を見て勉強させてもらっています。

まずは黒板で練習して

神で練習して

最後にテキストで練習します!