セネガル日記_セネガルでオーダーメイドの洋服を作る③

 セネガルは沢山のテイラーさんがいる手作りが根付いている国です。お店を構えているテイラーさんもいれば、共同部屋で何人か同時に作業をしていたり様々なパターンが見られます。そういった沢山のテイラーさんの中で、どういったテイラーさんがお勧めなのかというと、出来上がった洋服が綺麗に畳まれている所だそうです。

 1ヶ月ほど前、家から徒歩5分の場所に洋服が綺麗に畳まれてあり、料金も良心的なテイラーさんのお店を偶然見つけましたので、セネガルの伝統衣装の「タイバース」を作ってもらいました。5mの生地15000cfaと仕立て代150000cfaで合計3万cfa(7200円)で上下分かれたセットアップ、ムソールという頭に巻く布、ハンドバックを1週間で作ってもらいました。今年セネガルの結婚式に招待されているため、正装用の洋服が作れてよかったと思いますし、セネガルの友達がタイバースを着ると喜んでくれたのも、とても嬉しかったです。

テイラーさん

 これが完成形です!タイバースって本当にオシャレじゃないですか?袖もヒラヒラと膨らんでいて、体のラインも痩せて見えるし(ただ、これ以上太れないという緊張感はあります笑)、マーメイドスタイルだなと感じました。私の場合はこのデザインにしたのですが、タイバースには無限通りのデザインがあるので、興味がある方は「セネガルでオーダーメイドの服を作る②」を参考にして調べてください。

タイバース