セネガル日記_Saint-Louis_Gandiol(ラング・ド・バルバリー国立公園へ)_3日目

<Gandiolのゲストハウスにて>

 朝起きると、昨日の夜も本当に素敵でしたが、私たちがどんなに素晴らしい場所にいるのか分かりました。目の前の窓からは穏やかな海が一面広がり、貸切のプライベートビーチがただあるのです。家全体に太陽の光が入ってきて、部屋の中を輝かせていました。これは絶対にビーチ行くしかないと思い、私は友達を誘い水着に着替えてビーチに行きました。海水は思っていた以上に冷たいかったですが、徐々に身体を慣らしていき泳ぎました。また、地面はサラサラの砂なので足の裏が痛くなることなく快適でしたし、少し浅い場所で寝転がりながら海水に浸かるもの最高でした!途中でセネガル人の友達があったかいお茶を持って来てくれて、それを美味しくいただきました。2時間ほどして、お腹が空いたなと家に戻っていき、お風呂に入った後にフレンチトーストを作っている友達と合流して朝食作りを手伝いました。それぞれにくつろぎながら、やりたいことをしてとても楽しかったです。休日のヴァカンスという気分になりました。このゲストハウスは友達の家を貸してもらう感じで、ネットにサイトが出ているわけではないのですが、交渉次第でとても安くなるそうです。気になる方は連絡ください。オーナーの方に繋がるか試してみます。

リビング

リビングから見える風景

本棚

渡り廊下

寝室

キッチン

家の外観

プライベートビーチ

朝食にフレンチトーストを作りました。

守り犬のボビー君


<Parc National de la Langue de BARBARIE>

 サンルイ州には2つ国立公園があるのですが、このラング・ド・バルバリー国立公園はその1つです。また、セネガルの6つの国立公園のひとつです。サン・ルイから南へ約20キロのGandiol地方に位置し、その大部分はラング・ド・バルバリー川に沿って、川の本土側の湿地帯まで広がっています。1976年に作られた2,000ヘクタールの脆弱な鳥類保護区であるラング・ド・バルバリー公園は、セネガル川と大西洋の間に、幅数百メートルからほぼ1キロメートルまでの約15キロメートルにわたって広がっています。また、浜辺側ではウミガメが産卵に使う砂があります。ここのエリアに行くためには船で1万cfa払いました。外国人であるため少し値段が高いですが、それでも友達のセネガル人が安くなるように交渉してくれました。対岸の島には沢山の鳥や蟹がいて、また、綺麗な貝殻も沢山落ちていました。人があまり踏み入れていない無人島は手付かずで綺麗で、言葉を失いました。

看板の前で

島に生息する鳥たち

蟹さん。普通の何倍も大きい蟹が浜辺に沢山いました。

巨大な貝殻が沢山浜辺に流れ着いています。

無人島。境界が見えず、世界の果てに来たみたいでした。

 

 

<UGB Vertの同窓会>

 Gandiol州のラング・ド・バルバリー国立公園に行った後にUGBに戻り、大学の近くのレストランで夕飯を友達からご馳走になった後、今年の夏に参加したUGB Vertの報告会に参加しました。そこで、馴染みのある人と沢山再開しました。前のスクリーンにサマーキャンプの写真が流れ、その部屋で各々が意見交換していました。飲み物と軽食が出て24時くらいまで話し合いました。そして、会議終了後に友達の部屋でアタヤ(セネガルのお茶)を飲みながら2時まで話し合いが行われました。