セネガル日記_久しぶりに風邪を引きました_0819

 なかなかブログの更新ができずにごめんなさい。実は、久しぶりに風を引いて寝込んでいました。セネガルに4月上旬に来て以来、体調が悪くなったのはこれで3回目です。1回目は到着の翌日、まだ時差ボケがなくなっていない時にソフトボール大会に参加してその夜目眩が止まらなくなったこと、2回目は5月中旬に半分生(なま?)の魚を食べて1日中腹痛に悩まされたこと、そして3回目の今回は熱が出ました。3回目は最近の食生活を考えると、自業自得なのですが。

 最近の食生活は、新聞を買いに行く帰りにフランスパンを半分に切ったものにソースを挟んだものを買い、それを朝ごはんに半分食べ(暑いためそれほど食欲が出ない)、昼にその残りとフルーツを食べ、夜ご飯をセネガル人のお母さんが作ってくれた料理を食べていました。セネガルではお昼にお米を、夜にはソースとパンを食べる家庭が多いそうなので1日にご飯を食べる機会がなく、毎日「お米が食べたいな」と思っていましたし、セネガル料理はとにかく油を沢山使うので、美味しいのですが沢山は食べると体に異変が出るという感じでした。日に日に、免疫力が下がってきているなと実感しながら生活していると、案の定17日の大雨の後、一気に涼しくなった時(気温の変化があった時)に、喉がやられて、そのままその夜に風邪を引きました。この2,3日改めて食事が自分の免疫力を高めるために本当に大切なんだと感じましたし、今まで栄養の取れた美味しい料理を3食作ってくれたママに感謝しかないです。

 今回の風邪は寝ていると治ったのですが、海外旅行保険に入っているので医療機関を受診してもその料金は保険会社が負担してくれます。ルームメイトが2回ほど利用していましたが、まず現地の医療機関に自分でお金を払い、次に領収書や諸々の書類を保険会社に送ると、2~数ヶ月後に自分の口座にお金が戻って来たそうです。

利用している海外保険