セネガル日記_サバールダンス(レッスン3回目)_1026

  毎週木曜日の16時からゲジャワイの「アーティゼナル」という工芸ビレッジでサバールダンスを習っています(位置情報:Google マップ)。そして、本日でサバールダンスのレッスンの3回目が終了しました。1回目の授業はサバール(太鼓)に合わせて体にリズムを覚えさせるだけでしたが、2回目からレベルが格段に上がりいっきに落ちこぼれました。短い踊りを2つ習っただけですが、教え方は基本「見て覚えろ」スタイルなので先生の動きを見ながら必死についていくだけでした。そして、2回目のレッスンでは先生の踊りについていくのに必死だったため微々としか身体が動かせず、先生は大量の汗を流しているのに私は全く汗をかけませんでした。全身を使って踊れていないのが悔しくて、その後少し自宅でも練習して挑んだ今回3回目は少し汗をかくことができました。先生曰く「今の時期に大量に新しいことを覚えるのは危険なので、この2つのステップだけをまずはできるようになるまで頑張ろう」とのことでした。3回目になり少しずつ慣れてきたので、次はもっと上手に身体を動かせるようになりたいです。

 サバールダンスは踊るとエネルギーが身体に満ち溢れてきます。太鼓の音に合わせて土の上で踊ると自然のエネルギーをもらえている感じがします。また、踊りの後に皆んなで円になり気を沈める動作は少し気功にも似ている気がしました。

チームサバールのメンバーの方々。今年の12/25の発表会に向けて頑張ります!