セネガル日記_セネガル女性のアクセサリー「Bine Bine(ビンビン)」

 セネガル女性のアクセサリーで、腰周りに身につける「Bine Bine(ビンビン)」という腰飾りを知っているでしょうか。腰にするネックレスのようなもので、普段は洋服に隠れて全く見えないです。そのため、今まで全く気がつきませんでしたが、結婚式のプレゼントに悩んでいた時にセネガル人に相談するとビンビンをお勧めしてもらい初めてその存在を知りました。見えないところのおしゃれなのに、市場に行くと様々な色やデザインのビンビンが存在し、この部分のオシャレにセネガル人女性がどれほど気を使っているのかを知ることができます。セネガル人いわく、ビンビンは腰のくびれを作るのに効果的で、また特定の人にしか見せない特別なオシャレなんだそう。人によってつけている個数は違いますが、2~3個身につけている人が多い印象があります。ビンビンは自分が気になるようなら外してもいいそうで、お風呂の時に外す人も多いそうです。ビンビンについてはこの方のブログから学びました(セネガル女性の結婚祝い、チュライとビンビンとベーチョ。 : アフリカに「思いやり」)。

 私もたまたまBine Bineを買う機会があって、今2週間ほどビンビンをつけて生活していますが、全く気にならないですし、とても可愛いと思っています。お風呂の時は外していますが、それ以外は肌身離さず身につけています。たまに、セネガル人の家でこれでもかと食べ過ぎた時はビンビンがはち切れるんじゃないかと思うほど、苦しくなりますが、それ以外は気にならないです。

 ビンビンにも沢山の種類がありますが、結婚式の時に教えてもらったのは旦那さんを喜ばせるための新婦さん用のビンビンでした。普段使いのビンビンは小さいビーズを使っていますが、結婚式の時のビーズは大きいビーズを使っています。これを買おうとすると止められるので、気をつけてください笑 また、40代を超えら大きいビンビンを身につけるそうで、その名前をDial Diali ジャルジャリというそうです。

結婚前にするビンビン

結婚後にするビンビン