セネガル日記_ダカール観光_Place du Souvenir Africain

  今日は、Place du Souvenir Africainというアフリカ大陸の形をした大きなモニュメントがある広場を紹介します。2009年にWade大統領の文化プロジェクトにより作られた場所で、この広場はアフリカの科学や文化等の偉大な英雄を不滅のものとするために建てられた空間だそうです。

Place du Souvenir Africain

 広場でまず一番に見えるのは、貝殻で出来たアフリカ大陸のオブジェクトです。セネガルが大きな貝殻になっています。そのオブジェクトの先には一直線に伸びた道があり、その先にアフリカ大陸の形をして、それぞれの国の形の中に国旗が描かれている巨大なオブジェクトがありました。この巨大なアフリカの地図を見ていると、アフリカのそれぞれの国が本当にこの形をしているのか、どういう国旗なのか興味を持つきっかけになりました。そして、じっくり見ていると、フランスのトリコロールにヒントを得たような国旗が沢山あるなと感じました。

 この場所は本当に大きくアフリカの地図が見れる場所で、アフリカの映えるスポットという感じでした。観光客や地元の方がちらほら見られました。

広場の全体図

 セネガルだけ大きい貝殻になっている

アフリカの国旗が描かれた地図

この広場ではキスは禁止です