セネガル日記_ダカール観光_アフリカの最西端、The Westernmost point of Afro-Eurasia

 

The Westernmost point of Afro-Eurasia(アフリカの最西端)

 セネガルはアフリカの最西端の国と言われていますが、今日はさらにそのセネガルの最西端の場所 ” The Westernmost point of Afro-Eurasia ”を紹介します。この国に来たら、是非行ってみたいと思っていた場所でした。

 この場所はかつての高級ホテルの敷地内にあるため、地図を見るだけではでは簡単に行けそうなのですがガーディアンの許可が必要だったり、行き方にコツがあります。

1.タクシーで" Pointe des Almadies "という場所に行ってください。そこは海に面した、とても素敵な眺めのレストランが何軒も並んで建っている場所です。

2.Pointe des Almadiesについたら、タクシーで道路の行き止まりの場所まで連れて行ってもらいます。

3.道路の行き止まりの場所には、セネガルのお土産を売っているお店が沢山並んでいます。そこの細い通りを進んでいき、突き当たりを右に曲がり、階段を降りていくと、レストランが目の前に見えると思います。

4.そのレストランの少し手前に浜辺に出れる細い通路があるのでそこを左に曲がり、浜辺に出ます。手前の方に海に伸びる通路のような観光スポットがありますが、そちらにはいかず左側の陸の道をさらにまっすぐいきます。

5.この途中で、ガーディアンの方がいますので、この方に「The Westernmost point が見たい!」と写真を見せて言うと気分次第で通してくださると思います。私有地だと思うので勝手に入っていくとトラブルに発展すると思いますので、ガーディアンさんに声をかけてから行く必要があると思います。私たちが行った時は、現地の方にウォロフ語で挨拶すると喜んでくれて快くこっちに行っていいよと言ってくれました。ただ、500cfaをその方にあげてもお金を受け取らず、拒否されている人もいました。

6.後は道なりに、かつてのホテルの敷地をしばらく真っ直ぐ進むと、左側に廃墟(建物やプール)があり、右側に写真のような看板が建っている海岸が見えてくると思います。

アフリカの最西端から夕日を眺めて

 この看板には、ヨーロッパ、アフリカ、アジアのいくつかの都市とそこまでの距離が書かれています。Tokyoもありました(残念なことにスペルはTokioですが笑)!この場所から、13,931km!遠すぎて全く想像できません笑 ただこの場所にTokyoがあって嬉しく思いました。

 私たちはこの西先端で夕日を眺めながら(日の入りは7時半ごろ)時間を過ごしました。この場所に来ていたのは私たちのグループだけで、アフリカ最西端の浜辺を貸切にして夕日を眺めたり、写真奥に見える船の模型でタイタニックごっこをして遊びました。なんて素敵な体験だったのでしょうか!アフリカ最西端の場所なら何をしても特別なことに感じてしまいます。

 最後に私ごとですが、友達が方位磁針のオブジェクトの中にENOを見つけてくれました。フランス語で西はOuestなので東、北、西の頭文字で私の名前の出来上がり!この大発見をしてくれた友達には感謝でいっぱいです笑

タイタニックごっこもできます

ENO