セネガル日記_セネガルの授業①

  私は今セネガルの学生と一緒に共同生活してるのですが、今週から私たちの面倒を見てくださっているセネガル人のスタッフさんによるセネガル(アフリカ)を知るための授業が週1回開催されることになりました。セネガルを知る上でとても大切な情報だと思うので、Blogで復習しながら皆さんにお伝えします。

授業の前にセネガルで知っていることを皆んなで出し合いました

 

セネガルの位置>

セネガルはアフリカの最西端の国です。モーリタニア(Mauritania🇲🇷)、マリ(Mari🇲🇱)、ガンビア(GAMBIA🇬🇲)、ギニアビサウ(Guinea-Bissau🇬🇼)、ギニア(Guinea-Conackry🇬🇳)の5つの国と大西洋に面しています。ギニアは2つに分かれていて、それぞれ後にその国の首都(BissauとConackry)がきています。

セネガルの位置

セネガルの地域>

セネガルの国土面積は196,714km2で日本の約1/2倍の大きさ、人口は1700万人で日本の約1/7倍くらいです。そして、14の地域に分かれています。首都はセネガル最先端のダカールで、このとても小さなエリアに400万人の人が住んでいます。セネガルでは仕事がないため、首都に人口が集中するそうです。また、同じ理由からダカールやその隣のティエスで生まれた人はその場所から出ずに就職することが多いそうです。公用語はフランス語です。現地語は20語以上あるそうですが、1番利用されているのがウォロフ語で、約80%の方が理解できるのではないかと言っていました。

セネガルでは14の地域に分かれていますが、日本ではセネガルの2倍の面積があるといえど、地域が47都道府県に分かれているのには驚きました。14の地域でも1年かけて全ての地域に行くことができるか怪しいのに日本はそれが47もあるなんて、改めて驚きました。それぞれに県民性が存在しているし。。。日本はすごい国ですね。

セネガルは14の地域に分かれている

セネガルの政治(大体の年度です)>

1960年:フランスからの独立(4月4日:独立記念日

1960年:初代大統領 Léopold Sédar Senghor氏就任

1980年:第2代目   Abdou Diouf氏就任

2000年:第3代目  Abdoulaye Wade氏就任

2012年:第4代目   Macky Sall氏就任

2024年:第5代目     来年の2月25日に大統領選挙があります。

 セネガルの公共施設には政治に関わった人の名前が多くつけられています。例えばセネガルサッカー場の多くは歴代の大統領の名前がついています。そして、現在セネガルの国際空港として利用されているBlaise Diagne国際空港は、初代大統領と同じ時期にセネガルの法律の基盤を作った方の名前となっています。セネガルにはダカール州に大きな空港がありますが、今はそれは政府専用の空港となっています。歴史を少し知るだけで、セネガルの公共施設に関心が向かいます!

初代大統領 Léopold Sédar Senghor氏

第2代目   Abdou Diouf氏

第3代目  Abdoulaye Wade氏

第4代目   Macky Sall氏