セネガル日記_ダカール観光_Parc Zoologique de Hann(動物園)

 2ヶ月ほど前に一緒に住んでいるセネガル人の学生らといった"Parc Zoologique de Hann"という動物園を紹介したいと思います。

 この動物園は地図で見るとわかるように、ダカールでは珍しく自然豊かな公園の中にあります。タクシーで行くと動物の旗が沢山掛けられているいる公園の入り口で降ろしてもらえると思うので、その入り口を通過し、しばらく舗装された道を真っ直ぐ道なりに歩いてください。しばらくすると、巨大なライオンの像が出現するので、そこから右に曲がり更にまた真っ直ぐ歩いてください。そうすると、動物園の入り口の水色の門が見えてきます。お値段500cfa(120円)です。

 この動物園はアフリカの各地域から集められた動物がいます。1番の目玉は巨大なライオンで、その他にもハイエナ、ゴリラ、ホロホロ鳥など沢山の動物がいます。正直に日本でも見ることができる動物たちだったので新鮮な感覚にはならなかったですが、日本より動物との距離が近く躍動感があり楽しめました。チケット売り場の隣でポップコーンが売られているので、それを動物達にあげながら見て周るとより楽しいと思います。

 この動物園は大きな公園の1区画にあるのですが、時間があればこの公園を散策してみてください。緑が少ないダカールのオアシスのような場所だと思います。動物園の入り口の正面には真っ直ぐに土道が伸びているのですが、そこを通って湖に行くことをお勧めします。両側がマングローブのような水から生えた木々で覆われて、沢山の鳥の住処になっている道を歩き、しばらくすると左手に湖が見えてきます。動物園で歩き疲れた後に、景色のいいこの場所で是非休んでみてください。

ライオンのモニュメント(これが見えたら右に進んでください)

動物園の入り口(入場料は500cfa)

ライオンとの距離が近い

公園の中にある湖

Parc Zoologique de Hann